スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2012年03月26日

スマートフォンの便利なアプリ

ども! 研究室の配属通知が今日出ると聞いてワクワクテカテカしながら待ってたら、「張り出すとしたら深夜だね」と事務の人に言われて(´・ω・`)ってなったホームページ管理のしょーたです!


じゅんこのブログを待ってた皆さん、申し訳ございません。わたくしが先に書かせていただきます(笑


今日は、生協でパソコンを購入していただいた新入生と一緒に、初期設定を行いました!


いやぁー、大学にもうすぐ入学するってことで、スマホを新しく買ってもらった人が多い多いw



なれない手つきで操作している姿が初々しかったですw


で、N-PASスタッフの中にもスマートフォンを使っている人がいて、その人から便利なアプリ教えて! てなことを言われたのでここでもちょっとご紹介をば。

これを見ているスマホ使用者の参考になればな、と思います!




【①ウイルス対策ソフト、スマートフォンに入れてますか?】

パソコンではウイルス対策ソフトを入れることは、ほとんどの人がご存じですよね?
(もし「え? そーなの?」とか思っている人はちゃんとウイルスバスターやNortonといったウイルス対策ソフト入れないとだめですよ!!)


実は、スマートフォンもウイルス対策ソフトを入れる必要があるんです!!

ぱかぱかケータイの時とかには考えられませんでしたよね(笑)


スマホは、もうほとんど小型PCと同じだと思っていいです。

そのため、ウイルスにも感染してしまうんですね・・・迷惑な話です。。。
(AndroidというOSが普及し始めたから、標的になってしまったんですね)

なので、ウイルス対策アプリを入れましょー!


面倒な手続きなんてのは必要ありません。通常のアプリと同様、ダウンロードするだけです★


私が最近まで使っていたのは、「Lookout」というアプリです!

さぁ、Google Play(旧:Androidマーケット)でダウンロードしてみましょう!


ちなみになぜ使っていたのが最近までかというと、パソコンで使っているウイルス対策ソフトのライセンスを新しく購入したときに、3台分まで使えるようになったのでスマートフォンでも使うようにしたからです(^^;



ダウンロードしてみましたか? インストールが完了しました! と出たらアプリケーションを起動してみましょう。

一度起動すると、あとは常駐アプリケーションとして常にスマホのシステムの監視をしてくれます。


ダウンロードしたアプリは安全か? 保存してあるファイルにウイルスがついていないか?

といったことを調べてくれるんですね。ありがたいことです。


これで、ウイルス対策は完了です! まだウイルス対策アプリをインストールしていない人にはオススメですよ★

ほかにもウイルス対策ソフトはあるので、自分なりにいろいろ使ってみてどれが一番いいかを自分なりに判断するのもOKです!
ただ、同時に複数のウイルス対策アプリをインストールしないよう気を付けてください。

パソコンもそうですが、複数のウイルス対策アプリを入れると動作がおかしくなってしまうことがあるんですね。

別のウイルス対策ソフトをインストールするまえに、アプリケーションの管理から、前にインストールしたウイルス対策アプリをアンインストールしてくださいね!



以上、無料でウイルス対策をする方法でしたw




【②お店で流れている音楽の曲名を調べよう!】

お店なんかで「この曲すごくいい! けど、なんて曲名だろう・・・?」ということはよくありますよね?

そんなときに使えるアプリケーション「SoundHound」です!
また、同じようなもので「Shazam」というアプリもあります。 違いはそんなにないのでお好みでどうぞw


使い方は簡単。アプリを起動して、Tap Hereをタッチするだけ!(Shazamだと、「触ってShazamする」というところをタッチするだけです!)

そしてスピーカーにスマートフォンを近づけると・・・あら不思議! 曲名と歌手の名前がわかるんですね!

あ、鼻歌とかはだめですよ?w


私もこれで、気に入った曲をよく探してます^^

気になった人は、早速ダウンロードだ!w





てなわけで、スマホ談義第一弾でした!

また要望がれば第二弾でもやろうかな(笑


N-PASホームページで、パソコンで使える便利なフリーソフトの紹介なんかも作っていく予定です!

時間に余裕があるときに作っていくので、更新は遅れるかもですが(汗


ではでは、就活で履歴書を書かなきゃなので、これにて失礼!

つぎはきっとじゅんこが面白い記事を準備しているはず!w  


Posted by N-PAS at 23:08Comments(2)豆知識★